セミリタイア

【できるだけ働かない】年収90万円で東京ハッピーライフを読んだ書評

どもども!こつこつです🙋‍♂️

セミリタイアをされている方が、

どの様に生活されているのかを知りたくて、アマゾンで本をポチポチと探してました 🤔

タイトルを見て、おぉ!?とビックリしたので、

直感を信じて購入して読んでみました!

これは、読んでみて新たな価値観を教えてくれます。

のんびり生きたいけど、そんなことしたら人生が行き詰まるのではないか不安・・・

そんな気持ちを、解消してくれるお手伝いをしてくれますので、記事にしました。

目指せ!セミリタイア: 年収90万円で東京ハッピーライフを読んだ感想

と、東京ですよ?90万円?無理でしょ?

と思いましたし、セミリタイアのための

イメージとしてFIRE(Financial Independence, Retire Early 経済的に独立して早期退職)をイメージしてました。

実際、その目標で進もうとしていました。

株式や投資信託からの配当所得や、ブログ・プログラミング等の

WEBを活用した在宅ワークを少し行う程度を想定していました。

大きくまとめると3つの学びがありました。

1、限界を感じたら逃げてもよい

2、思ったよりも覚悟さえあれば想定よりも早セミリタイアできる

3、大切なのは価値観

実際に著者の場合も、ネット収入は幾ばくかありそうでした。

しかしながら、そんなに預貯金をガッツリ貯めてスタートしている訳ではなく、

少しばかり勤め人として働かれているとのこと。

つまり、そんなにガツガツお金を貯めてから出なくても、

半年くらい生きていけるくらいの生活防衛資金さえあれば

セミリタイアに近い生活が可能になるよ!と教えてくれます。

また、上記の中で最も大切だって思う考え方なのですが、

「限界を感じたら逃げてもよい」

これは本当に大切な教えだと感じています。何のために生きるのでしょうか?

・社会的な信用ですか?

・肩書ですか?

・年収ですか?

価値観は人それぞれなので、まったく否定はしません。

それぞれの幸せを追求してきましょう。

そして、死ぬときに笑って終われる人生がベストです。

他人の評価軸ではなくて、自分がどうすれば幸せでいれるのか?

生きていることが辛いなって感じている人は、きっと責任感が強くて、

周囲の期待に応えたいって感じてしまうのではないかと思います。

この本の根幹をなすのは、幸せとはなんぞや?他人ではなく、

自身の価値観を理解することの重要性を教えてくれます。

当たり前のことかもしれません。

しかし、社会人に染まってしまい価値観になれてしまうにつれて、ややもすれば、

そんな当たり前の価値観すら見失ってしまいがちです。

どこか、より良い大学を出てより良い会社に勤めて結婚して子供を産み、育ててマイホームを持つ。

今のご時世で言えば牧歌的でもありますが‥

そんなことよりも、もっともっと大切なことがある。

過去の壮絶ないじめの体験等も交えながら、

こんな自由な考え方もあるんだなと教えてくれます。

働くことが辛すぎたり、生き生きとした生活ができなくて

精神を病んでしまうくらいなら思い切って仕事なんて辞めちゃえ!

という選択肢も本当にアリだと思わせてくれますし、仕事を辞めても

人生は詰まないことを全力で教えてくれます。

年収90万円で東京ハッピーライフは、こんな方に勧めたい!

  • なんとなく将来が不安
  • 人生の意味を見失ってきた
  • 労働から出来るだけ解放されてのんびり生きたい
  • 働くことが辛い・苦しい
  • 固定費を下げても幸せに生きていける方法が知りたい

こんなことを考えたことがある方には、非常にオススメしたい一冊です☺️

著者の経験を存分に盛り込んでいて、一般的に言われるような豊かさではなく、

自分だけの幸せの在り方を教えてくれます。

できる限りお金をかけずに、幸せを実感できる考え方や方法が盛り込まれているので、

今の生活に不満や辛い気持ちがある方で

あれば、価値観をアップデートして、のんびり生きる道が示されているのでオススメです。

ぼく自身も、この本にかなり精神的に救われました。

なんとなく、将来への不安があったり、きっと生涯結婚もしないと思うので一般的によく言われるような幸せからは外れた生き方をしようと

しているので、少し不安な気持ちがありましたから。

まとめ:セミリタイアやのんびり生きることを目指す人には、指針になる一冊です

ぼくのようにセミリタイアやできるだけ働かない生活を目指している方には、ぜひ読んでみて欲しい一冊です✨

あまり働かなくても幸せに生きるための方法や考え方について先駆者として存分に知恵を与えてくれます。

  • 考え方
  • コストを抑えて幸せに生きるノウハウ
  • セミリタイア後の将来象のイメージ

この辺りは非常に学びになると思います。

本日も、お読みいただきありがとうございました🙇