書評

【書評】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

どもども!こつこつです🙋‍♂️

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」
を読んだので書評です。

実は、こっそりFP2級と宅建の資格を持っていまして、金融商品に関しては、書籍等でも学んできました。
そんな金融知識でいっぱいのFP大先生😂による書評です。


図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]

オススメできる対象となる方

・今まで、定期預金しか利用したことがない!
・保険を銀行の窓口や職場の紹介で何となく加入した!
・証券や投資信託は怖い😢

ってお考えの方です。

今まで学んだことがまったくない!って方はぜひ手を取って見られても良いかと思います。
金融リテラシーの欠如でぼったくり商品や損する商品を買ってしまうことを避けるための最低限の知識が身に付きます。

こつこつ
こつこつ
今まで金融資産の勉強をしたことがない方には、オススメです✨

お金に関する知識が欠如していることで、年金生活になって働けなくなってる
状態にも関わらず、お金に苦労するような未来を歩みたくなければ、
こつこつと貯金と資産の拡大を目指してった方が良いです。
蓄財は、マラソンみたいなものなので、ゆっくりでも積み上げていけば、確実に
将来お金に困らない生活に近づくことができます。

あなたは貯金がなぜ苦手なのか?貯金が苦手だったから分かる5つの勧めどもども!こつこつです🙋‍♂️ 貯金は得意でしょうか?きっと、この記事を...

・FP相談会→そのFPは何を源泉に所得を得ているのか?
・銀行の窓口でオススメされる保険や投資信託って本当に安心で安全なの?
・そもそも、保険って必要なの?
・インデックスファンドって何?
・NISAや確定拠出年金って何?
・複利って何?(人類最大の発明ですね!)
・外貨預金ってどうなの?

など、ホントにざっくり幅広い知識が得られます。
会話形式なので、初めて総合的に金融商品について知りたい方には、分かりやすいです。
ここから興味をもった分野を少しずつ、他の本で掘り下げてみた方がいいと思います。

【セミリタイア】たぱぞうさんの お金が増える米国株超楽ちん投資術は必読の一冊どもども!こつこつです🙋‍♂️ たぱぞうさんの「お金が増える米国株超楽ち...

まとめ

金融に関する知識がないと、本当に鴨がネギしょってやってきた!状態で残念なことになってしまいます。

保険も証券も銀行も不動産も、みんなポジショントークってありますからね。
真実を見極めるためには知識武装をするしかありません。

優しく親切そうな銀行員のおじさんも、保険営業のお姉さんも相談には乗ってくれますが「営業」ですからね!
せっかく汗水たらして働いたお金です。しっかり大切に使いたいものです・・

こつこつ
こつこつ
今日のFP大先生からの金言www

「知は武器である」