節約

【節約】外食を止める抑止力の話

どもども!

こつこつです🙋‍♂️

節約生活を始めて、外食費について目を光らせています。

給料日等に、ついつい財布のヒモが緩みがちですよね💦

そんなときに、外食行こうかな!から、家でやっぱり食べよう!に変わるような抑止力になる方法をオススメしたいと思います☺️

 節約を心がけている記事や動画を日々見続ける

毎日毎日、繰り返し節約に関する記事や動画を見続けることは、すごく大事だと思います。

ポイントは毎日です!

一日も欠かしてはいけません。毎日見続けると、洗脳みたいな感じになります 笑

なので、あっ!節約しないと!

とちょっとした欲望から、NO!と突きつけることができます。

こつこつ
こつこつ
オススメは、倹者の流儀です✨貯金と節約のモチベーションがすごく上がります☺️

✅参考URL:https://www.youtube.com/channel/UCdoqNcqLb6b1qPzZW8wAIbg

日々、自分の将来の目標を考える

何のために、節約をしてるのか?これをしっかり日々考えてください。

たまの、贅沢や友人との交流を無理してやめろ!という話ではありません。

毎日の日々の支出をしっかり見つめてほしいということです。

毎日、外食を繰り返していると、1か月・1年・・・と長い期間で考えるとスゴイ金額になってしまいますよ。

長期的な視点で考えると良いです!

家計簿をつける

きちんと月々の月額の支出を認識していますか?

ぼくの場合、マネーフォワードを使用しています。また、日々月々の支出を考えて抑えることを日々考えているので、内訳が頭に叩き込まれています。

なので、このタイミングで外食するのはOKだけど、それ以上いくと貯金額が下がってしまう!と分かります。

家計簿をつけると、外食の抑止力になります。

自宅に食材を準備しておく

ぼくの場合、週に1度まとめてスーパーで購入しています。

そうなってくると食材の賞味期限が近づいてくるんですね。

特にサラダ系は賞味期限が早いですよね・・・

自宅に賞味期限の迫った食糧があればもったいない!となるので、外食を諦めるきっかけになります。

オススメは、1週間分の食材を休みの日に一気にまとめて調理してしまうことです☺️

調理したおかず達はサランラップで小分けにして、ジップロックに

✅調理した日をサインペンで記入

✅調理したおかずの料理名を記入

これによって、お昼のお弁当も帰宅後の晩ごはんも楽ちんですので、

自炊を続けやすくなります✨

まとめ

外食も、幸せな瞬間なので無理して我慢し続ける必要はないかもしれませんが、しっかり支出のコントロールしないと貯金ができなくなってしまいます!

しっかりと節約を心がけて貯蓄を増やしていきたいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

よかったら、ポチっと応援お願いします🙇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング