節約

【節約】栄養バランスを取りながら食費を抑えたい!ニキビできにくくなりました!

どもども!こつこつです🙋‍♂️

日々の節約のために、食費に今月は焦点を当てています!

とはいえ、食事は、マズいもの食べたくないですし、健康も大事なので気を使っています。
最近、食生活を変化させたところです!

栄養バランスも良くなってきたからか、ニキビができにくくなりました。昔からニキビが出来やすいので、困っていました😨
なので、栄養バランスって大切だなぁと思っています。
今月は、交際費を除くと20,000円で抑えることができそうです。

わーい🥳

少しずつ節約が得意になってきました。
ちなみに、頑張って自炊したり、お弁当を作ればもっと下げることはできますが、
残業が多いのとブログを書いたり本を読んだり、
節約系のYouTubeも日々見たいので、意識低い系の食費節約生活です。

こつこつ
こつこつ
相当、意識が低いです😂ズボラ専用の記事です😂😂

 日々の食事のルーティンについて

節約生活の朝ごはん

フルーツグラノーラ+牛乳

大体600円ですね!
1か月で2袋食べるので1,200円+牛乳100円×10パック
=合計で3,400円です!
これ、ちょっと甘めなんですけどおいしいです。栄養バランスがすごく良いです!
ビタミンだけでなくて牛乳も取ってるのでカルシウムや鉄分などもバランスよくも取れますし、牛乳を注ぐだけなので、ホントに楽なんですよね。
特に、1人暮らしだと、節約しながら栄養バランスを取ろうと思うと大変だと思います・・・
ちょっと前まで食パンにハムを挟んで食べてる
だけだったので栄養バランスは、劇的に改善されました✨

節約生活の昼ごはん

仕事の日は、コンビニの場合、お昼は200円~400円で買うか、うどん屋さんでわかめうどんしか食べないので、300円程度です。

休みの日は、エースコックのワンタンメンが多いです。

エースコックのワンタンメン、おいしいんですよ・・・
週に1回食べても飽きないです。5袋入りで購入するので、安いのも嬉しいです。
お昼にできるだけ、炭水化物を取るイメージです。
お昼は基本的に値段と腹持ちだけを意識しています 笑
お弁当を作ればいいのですが、職場でご飯を食べるとリラックスできにくいですし、読書の時間が減るリスクがあるので、外で食べるようにしています。
(話しかけられる可能性もありますしね!)
※たまに、休みの日のお昼ごはんは、焼き肉に行ったりします。
家計簿からの試算で10,000円ほどでした。

節約生活の晩ごはん

・納豆(3パック入り78円を1パック)おにぎり
(スーパーだと定価でも70円程度で購入できます)
+お惣菜(100円程度)+サラダ(100円のものを半分)
・半額弁当
・冷凍パスタ(150円)+サラダ(100円のものを半分)

以上の2パターンがほとんどです。

基本的にはスーパーで購入しますが、時々デパ地下の半額のお惣菜も含まれます。

※デパ地下で半額のお寿司買うのがすごく贅沢感があって好きです 笑
※サラダのドレッシングはピエトロドレッシングです(うますぎです)
※乾燥した小魚を少しづつ食べたり、サバの缶詰やイワシの蒲焼の缶詰等を食べたりで、魚系を取ることも意識しています。

お昼ご飯が割引が効かないので、夜ごはんで調整をしています。

なので、月々の合計額は6,600円程度です。
特に半額弁当が強いです 笑

150円~250円の範囲で賄えてしまいます!

食費を削って我慢してない?

がまんしてないか?と言われると、あまり我慢してないと思います。

基本的に、好きなものを選んで食べています。

また、交際費は別予算で計上しているので月に2・3回は、おいしいものも食べれていますし、ランチで1,000円程度の焼肉を食べることもあります。

概ね20,000円に抑えようとしていますが、多少はオーバーしても反省をしつつも、自分を許すようにしています。

継続して、貯金に反映できないと意味がないですし、挫折して貯金を諦めたりストレスをため込んでしまったら本末転倒ですからね😉

食費を抑えつつ栄養バランスを取った経験のまとめ

食費を無理やり削りすぎるとしんどいですし、健康にもよくないですし、精神的に消耗してしまうと思うので、どちらかというと固定費の方を下げれるように努力した方が、貯金は継続しやすいですし生活は楽になります😎

食費の部分は、あくまでもサブの貯蓄程度で考えた方が気持ち的には楽だと思います。

現在の住まいがワンコンロなので、自炊は効率が悪いので最近はしていませんが、今後、引っ越しも検討はしているので、2コンロ以上の家に引っ越したら、自炊も行っていこうかとも考えています。

本日もお読みいただきありがとうございました。

よかったらポチっと応援お願いします🙇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング