どもども!こつこつです🙋♂️
アマプラで映画「ちょっと今から仕事やめてくる」を見てみました✨
これ、小説版で、かつて見たことがあって映画化していることは、知っていたのですが、何となく、見てみるかー!と思って見てみました。
仕事が苦しくて苦しくて仕方ない。消えたい。死にたい。そんな感情が湧いていて、この映画や小説を読んだことがない方はぜひ、一度、軽い気持ちで見てみてほしいなと思います。
今は、ぼくも結構ちょろめな感じのライトな人生観になっているのですが、追い詰められていた時期もありました😨
仕事が辛い方には見ていただきたい映画です!
※少しネタバレ注意です!
(映画そのものの内容にガッツリ言及している訳ではないですが、ネタバレ感はあります)
ちょっと今から仕事やめてくる:あらすじと感想
✅あらすじ
激務により心も体も疲れ果ててしまった青山隆(工藤阿須加)は、意識を失い電車にはねられそうになったところをヤマモト(福士蒼汰)と名乗る男に助けられる。幼なじみだという彼に心当たりのない隆だが、ヤマモトに出会ってから仕事は順調にいき明るさも戻ってきた。ある日隆は、ヤマモトが3年前に自殺していたことを知り……。
ヤフー映画より参照:https://movies.yahoo.co.jp/movie/358948/
映画では、主人公(青山隆)は非常に仕事で追い込まれていた。仕事を頑張らないといけない!負けてはいけないと必死です。真面目な性格ですが、少し不器用なところがあります。
性格もあってか、上司から厳しいパワハラを受けて自信を失い、生きる意味を見失いそうになる中、ヤマモトとの出会いと交流の中で、明るさや本当に大切にするべきことに気付きます。
最後に、ちょっとしたどんでん返しもあるので、最後までぜひ見てみて欲しいです。
ヤマモトにも悲しい過去があったんです😢そんな中で、強く生きるヤマモトにも
勇気づけられると思いますよ✨
小説版を読んだときのかつての記憶(仕事が苦しいと思う方へ)
このブログでも、たびたび触れているのですが、ぼく基本的に無能なんですよ 笑
小説で読んだ当時、タイトルに惹かれたんですよね・・・
入社1年目程ではなかったですが、仕事に四苦八苦していて、プレッシャーも大きくあったタイミングでした。そっと、平積みされた、小説のタイトルを見てふっと手に取ってしまいました。
この映画の主人公は、かなり仕事で苦しんでいます。この主人公の感情って、すごく共感できるんです。
特に映画版だと顕著で、部門長から、激しいを受けて謝罪を土下座でしながら、申し訳ありませんでした!!!と大きな声で叫び続けるシーンがあるんですが、これに近い経験があるんですよね・・・
(土下座まではしてないですが、割と近いです)
まぁ、基本的に何をやっても怒られる状態で、四面楚歌すぎて追いつめられ過ぎて、帰り道に、たまたま僕の頭上に雷が落ちてきて一瞬で消滅させてくれないかなと日々願っていました。振り返っても、相当追い込まれてたと思います。
入社1年目の2か月目で、圧倒的なポンコツさを実感してしまって、3か月目にしてスーツのポケットに常に退職届をずっと忍ばせてましたからね。
なので少しずつ、精神的に追い詰められていって視野狭窄になっていった記憶もすごく覚えています。追い詰められると選択肢が本当に少なくなると感じる気持ちって分かります。
追い詰められている方には、ぜひ「ちょっと今から仕事やめてくる」を小説でも映画でも良いので見てみてほしいです。
きっと、少し気持ちが楽になると思います。でで、タイトル通り辞めたくなったら仕事やめちゃうのもアリですよ!辞めても詰まないです。
死にたいと思うくらい追い詰めて働く理由なんてないんですよ。
まとめ
最悪の選択をするくらいなら、仕事を辞めるのも選択肢です。この映画では、仕事で苦しんでいる方を本当に勇気づけてくれます。仕事が辛いと感じたら、ぜひ見てみてください。
少しだけ心が軽くなると思います。ぼくも 、少しだけ心が軽くなりました。
辞めたって、生活コストを下げれば、苦しまなくったって生きていくことができると思えました。
全力を出せば年収100万円でも、心穏やかに生きていく道だってありますよ!
仕事は手段です。目的は、幸せに生きていくことだと思います。
本日もお読みいただき、ありがとうございました🙇